美大卒が医療系で働いている話

アラフォー女子(子?)美大スキルを消失しながら医療系で仕事をする

2023-01-01から1年間の記事一覧

あと数か月は休職、リスクヘッジの発想がなかった話

先日メニエール病のかかりつけ医に受診してきた。まだ不調の日もありつつ、数か月まえよりはずいぶん良くなってきた旨を伝え、仕事について聞いた。私の仕事がお客さん相手の仕事で、自分のペースで仕事ができない業種なので、今無理をして仕事するとまた悪…

死は身近だと実感するべきか

タイトルが仰々しいが今死にたいとかそういう話ではないのでご安心を。この言い回し「死が身近ですか?」はなんか好きだ。NHKのノンフィクションでphaさんや小林銅蟲さんが出ていた回で、インタビュアーが言ったセリフだ。「単純に死ぬことには気を付けてい…

最近は病気で休職している話

花壇は好きだ。花の名前わからないけど 大学に行かないといけないくらいのそこそこ裕福な家で育って、学生時代のまわりも似たような水準の人間ばかりで、貧乏人なんていないし、私立のゆったりした女子高出で、なんかお嬢様というかぬるま湯というか、つまり…

私は誰か(自己紹介

「もんさん」はアラフォーの女性、既婚、子なしで割と都心部に住んでいる。新卒から医療事務で、総合病院で7年強勤務して、今は薬局に4年強いる。 子供のときからアトピー性皮膚炎もちで、よく風邪をひき、喘息になりかけ。幼少期からしょっちゅう病院に行っ…

失敗を供養するために書く

失敗したことや、嫌だったことをずっと覚えているタチだ。 そしてなるべく忘れたいので、それを思い出すものは捨ててきたし、SNSにも愚痴は書かないし失敗談そのものは書かない人に話さないで生きてきた。 でも忘れられないし、ああ自分はダメなやつだなぁと…